★コーヒーで発癌!?

www.voanews.com

カリフォルニア州でスタバなどに、コーヒーに発癌があるという内容のラベルを商品に貼りなさいという判断がくだされました。

コーヒーに含まれるアクリルアミドが発がん性があるとされるためです。

www.mhlw.go.jp

食品中のアクリルアミド分析結果・・・

(とりあえず、ポテチとフライドポテトはヤバそう)

 

厚生労働省でも発がん性は否定できないということになっています。

しかし、上記VOA newsの右側のrelated の部分にはいろいろコーヒーが身体にいいという内容が沢山書かれています。

f:id:kenichimm:20180502093809p:plain

口腔がん、前立腺癌を減らすとか、糖尿病や心臓病のリスクが減るとか。

 

私の結論

コーヒーにはいろいろいいところがあるけど、他のものでもいいはず。

毎朝コーヒー飲んでましたが、紅茶はほとんどアクリルアミド無いみたいなので、

ティーラテにしようかと思います。

いいところもあるようですので、コーヒーを飲む機会が来た時は、普通に飲む。

てな感じでしょうか。

中国茶にもアクリルアミドあるみたいなので、黒烏龍茶も入っているのでしょうか。

焼肉+黒烏龍茶、揚げもの+黒烏龍茶の黄金コンビは結果がわかるまで、見合わせるしかありませんね。(焼肉も焼きすぎはアクリルアミドだらけでしょうね)

揚ポテトやポテチはヤバそうなので、きっとずっと食べないと思います!(振り返ると結構食べてきましたが…)

 

と思ったら、コーヒー協会がデータ出してました。

http://coffee.ajca.or.jp/wp-content/uploads/2018/04/ajcapressrelease20180502.pdf

 

なんか、そんなに気にしなくても良さそうな感じですね。